読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味の空間

趣味の色々な雑学や記録

【渓流釣り】行ってきました【場所未記載】

【10月1日釣行】

 

f:id:cot128001:20161003033742j:plain

 【↑帰り際に上流部で撮った風景。下流部はもう少し水量あるよ。】

 

私にとって色々な釣り方や魚の習性について学ぶ場所。

小さい流れながら、大きく広がった淵や、深い淵、形状が様々で、

いつも居るけど釣れない淵や、姿は見えないしいつも釣れないけどたぶんいるってポイントが幾つもあって、毎回ここで試行錯誤してるのが楽しい。

 

ここはそこそこ魚影が濃くて川が小さいので、ちょっと上手い人が数人入っただけで激減してしまうそんな小川です。

 

 

年に4-5回は訪れてアレコレ試してやってます。

 

それで、毎度の駐車スペースに車止めて沢に入ったら・・・

 

【全体写真】

f:id:cot128001:20161003020744j:plain

 

【一部拡大写真】

 

f:id:cot128001:20161003020748j:plain

熊の糞。(で合ってるよね?)

1個1個がだいたい握り拳程の大きさです。

なんか良く解らんけどやたら臭って思って周り見たらそんなだった。

黒くて石ころサイズだったからか意外と解らんものなんだね。

 

あった所って民家ある所から歩いて4-5分の距離なんだけど?

この辺は毎回の様に熊の痕跡が見つかる上に、近い。

 

クマ怖い。クマこわい。熊コワイ。ちょーコワイ。

毎度思うんだが、よく新聞沙汰にならないヨネーー

 

 

それは他の人達が新聞沙汰になっていないからきっとダイジョブ?

熊がこれだけ近くで活動してて問題起きてないっていうのは熊の方が人陰を避けているってとある本で読んだ事あるけど、まさにそんな感じなんだろうね。

鈴付けるのもそういう理由だしね。

 

 

 

奥へ進んでいく。

 

f:id:cot128001:20161003021817j:plain

ホイ(まぁまぁな大きさ)

 

f:id:cot128001:20161003021839j:plain

ホイ(ちょっと小さめ?)

 

 

 

f:id:cot128001:20161003022508j:plain

ホァァァア!?(でかっ)

 

ここで私が認識している限りでここの一番大きいの釣れちゃいました。しっかりオスの顔してるね。

もう1か所に同じ位の大きさのいるけど、釣ったのがデカイ。きっと。たぶん。おそらく。

俺が決めた。今決めた。

 

44㎝!!! 40㎝越え釣ったの初ですよ。初。

目盛りはちょっと波打ってる為にそれより大きく見えますけどね。

正確に測るって何だろう (;= =) トオイメ

 

これ2年程前に初めて見つけてから、ずっとどうやったら釣れるのかって何度も試行錯誤してやっと釣れたんですよ。

 

 

f:id:cot128001:20161003022514j:plain

いつもの魚入れに入れてみると、こんな感じ。

 

 

この後興奮冷めやらぬまま移動し始めたら、スズメバチに刺される。

はぁぁ!?マジ初体験引き捲りだな、オイ!!!

 

急に接近して50㎝位の距離で一周したかと思ったら躊躇なく腕に留まろうとするとか初体験。

それを留まりそうな直前にその腕で払ったら作業服の上から刺されたわ。

 

マジでトラウマなりそう。

回避する選択肢ないやんけ。

 

 

てか異様にでかかったんだけど!?これ気のせい?アドレナリンのせいで大きく見えた?

帰り道に見つけたキイロスズメバチが異様に小さく見えました。

 

帰って今調べてたんだけど、これ女王バチでも刺すのですな。

サイズ的には王バチって感じだったんだけど、

そいえば攻撃フェロモンかけられてなかった気がするから王バチで合ってるのかね…。

 

 

 

取りあえず、傷口から毒を吸出せばいい?

チューチュー吸って、なんか苦い。毒の味

 

一旦戻って携帯で応急処置とかネット検索してみたが、

口で吸うのは良くないらしい。口からも毒が体内に入るって。

 

てかそもそも刺されてやばいのはアレルギー反応だって話だから

1回目は大丈夫なのか・・・?1回目大丈夫ともなんとも書いてないんだけど!?

 

なんかビリビリ傷むんだけど、針で刺されるってレベルじゃないね、むしろ電気でも流されてるみたい。しかし、放置してる分にはちょっとって分けじゃないけど耐え難いって程でもないわって程度。

そりゃ抑えたりしたらとんでもなく痛いけどさ。

 

これでも、半日~1日程度で痛みがなくなる書いてんよ?まじかよ。

ちょっと遅めの朝飯喰って、1時間以上経って悪化してないから、大丈夫そうって判断。

 

 家に帰って来た時点でもう既に痛みなくなってるわ。(38時間軽か)

 

 

 

また山に戻ってさっきの大物釣った所にまた竿を入れる。

f:id:cot128001:20161003022414j:plain

31㎝…一回り小さく見えてた2番目の大きさのがコレなんかな?

なんかオスっぽいし、もうちょい大きいメスがいそうだなー。

 

もう1か所の毎回釣れないポイントも同じやり方で入れてみたけど、小さいの喰いついただけで、大きいのには無視された(´・ω・`)

これ大小合せて見えるだけで20匹以上が1か所のポイントに固まってるとか、

やっぱりここで他の人あんまり釣れてないのかね。

 

 

今回の目的地、2㎞程沢の奥行った所の今回釣るまでの過去最高サイズだったヤツを釣りに行く。

去年は37㎝だったのが1年でどれ程成長するのか楽しみだなーって思いつつ。

今年も測りたかったが、逃げられたよ。残念。

 

ニジマスの寿命についてぐぐって見ると3-4年とも5-6年とかそれ以上とか書かれてるけど、

個人的に10年以上生きてそうな気がするんだよなー。

 

この川、かなり下から魚留の砂防ダムあってニジマス居るところは完全陸封されてますが、ここで釣ってる感じ、毎度釣ったり泳いでたりってのを見てますが、成長遅いよ。

チョコチョコ釣られて大きいのが居なくなってますけど、釣られるポイントは一番大きいのがどんどん変わるけど、なかなか難しいポイントが幾つもあって、そこに居るのは

毎回同じのがいる。たまに居なくなったりするけど、釣られたり、環境が悪化しない限り同じ様な場所に何年もいる模様。

 

1年目:5-10㎝、2年目+5㎝、3年目+5㎝ とかそんなもんです。

それで考えるある程度成熟すると成長速度が遅くなる事を考えると 尺になるのに5年かそれ以上かかってる計算になって40㎝越えとか何年かかれば届くのかってね。

2年前の当時、35㎝位は何度も釣ってたからそれでずば抜けて大きいって事を見ると

少なくとも40㎝近くはあったと思うんですな。 

そうなると10年レベルになってしまう。

それが特別寿命が長かったってよりも運よく釣られずに生き残ってたって考えると、

寿命は標準的なものと考えた方が良さそうだ。