趣味の空間

趣味の色々な雑学や記録

【渓流釣り】行ってきました【オカバルシ川?】

行ってきました。豊平川支流、オカバルシ川? 8月28日釣行。

正確な名前がわかりません。現地にあった看板に書いてました。

 

f:id:cot128001:20160903095929j:plain

藤野にあるあそこです。

 

 

国道から逸れた住宅地のあまり邪魔にならなそうな所に車止めて入ってみました。

(真似して怒られても知りませんよ。)

 

公園?(緑地帯)に落差工が作られていて、その一つで1匹だけ釣れました。

後にも先にもコレ1匹。

f:id:cot128001:20160903095926j:plain

ヤマメ約24㎝ しっかりオスの顔してやがる。

見えたのは他に2匹いましたので実は結構いるのかもしれない。

でも全く当たりないから・・・

 

上手な人なら釣れるのかもね。

住宅地だからかなり人入ってるのだろう。

 

でも遡上時期なら結構な数上るのかな?

 

上がってくと魚も人も登れない落差工があって、そこで終了。

f:id:cot128001:20160903102644p:plain

 

 

 

その上は用水路の様なU字工でした。

更に上流行ったらまた釣れるのかも?だいぶ水量は減りそうだから、色々辛くなりそうだけどね。

f:id:cot128001:20160903095932j:plain

 

 

その後、もう一度 真駒内川に行ってみましたが、川に入って少しもたもたしてるうちに100m位の距離開けて前後にそれぞれ入られてしまったので帰ってきました。

ここでは同じ箇所からは入渓しないのが常識ではないのか。難しいね。

 

去り際に私が最後に入れたポイントで後から下ってた人が1匹釣り上げてました。

うーん。まだまだですな。

 

しばらく前から簾舞川入ってみたいんですけど、入渓ポイントが良く解らないのが、なんだか気後れしてしまってますね。

現地行ってみたら案外簡単に解ったりするから行ってみるのが良いんだろうけど、

もしも知ってる方がおられましたらコメント頂けると嬉しいです。

 

ブログランキングに参加しました。↓クリックのご協力をお願いします


人気ブログランキングへ